人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨(サンパラソル)

予報通りの雨です。
昨日に続き“小掃除”を(*'-'*)エヘヘ

部屋の中からの窓拭きとカーテンを洗いました。
カーテンを外すときにカーテンレールを見たらホコリが溜まっていました。
なかなかカーテンレールの上なんて見ないもので・・・。
ちょっとこざっぱりとなりました。
外からの窓拭きはもう少し押し詰まった晴れた日に♪

まだまだやることがいっぱい!!!



この間から伸びに伸びたサンパラソルの冬越しが気になっていました。
PCで調べたらカットして室内で冬越しするそうですが、私は室内に植物を置くと
枯らすので屋外に置いておくことにしました。

ガンバレ、サンパラソル♪

【サンパラソル・クリムソン】

キョウチクトウ科マンデビラ属ボリビエンシス 原産地 亜熱帯 
陽光を好む屋外専用の亜熱帯性1年生植物とガーデニングショップでは言われましたが、室内にとりれたら、越冬できるそうです。
我が家では屋外越冬に挑戦! 
・つるが2mほどになり、行灯仕立てやトレリスに這わせることができます(5月適期)
・日光と肥料を好みます。常時置き肥を。7~10日に一度液肥を。
・5~10月ごろに、5~7cmの花を咲かせます。最近は色々な色があるようです。
私はこの赤がお気に入り♪



絡んで伸びて・・・
今日は雨(サンパラソル)_f0159403_1639477.jpg


伸びて伸びて、2メートル近くになっていたでしょうか?
今日は雨(サンパラソル)_f0159403_1640136.jpg


20cmほどにカットしました。白い液が出ています。
身体に良くないかもと急いで手を洗いました。
今日は雨(サンパラソル)_f0159403_16401696.jpg


どうか来年花が咲いてくれますように!
by ogc-3 | 2008-12-21 16:45 | ガーデニング
<< スグレモノ (レンゲローズ... 小掃除 >>